2012年度最強ピッチャー達

少し遅くなりましたが、1月17日にリリースされたファミスタMVPカードの投手版を見てみようと思います。レベル4スキルでどのように変身するでしょうか!?




日本ハムからは、今年大ブレイクし、最優秀防御率MVPを獲得した吉川
12吉川FMVP

最も使えるスキルとも言われる尻上がりの最高レベル、ノリノリ投球が付きました。
無失点を続けていると1イニング毎に能力が上がっていきます。

1段階目
12吉川FMVP発動1

2段階目
12吉川FMVP発動2

3段階目
12吉川FMVP発動3

4段階目
12吉川FMVP発動4

WP45でここまでの能力になるとは強力ですね!ただしスタミナが少なく、長いイニング持つかが心配です。





次はサイドスローの館山
12館山FMVP

高WPリーグでは特に重宝されるスキルキラーが付きました。相手打者のスキルが発動していると、

12館山FMVP発動

威力が大幅アップ!変化量の上昇幅は小さいですが、スタミナ以外全ての能力が上がるのは嬉しいですね。





続いて、セ・リーグ最優秀防御率前田健太
12前田健FMVP

気迫が付きました。得点圏にランナーを背負うと発動します。

12前田健FMVP発動

これは手強い!チャンスを作ってからが本当の勝負です。







パ・リーグ最多勝摂津
12摂津FMVP

集中のレベル4、ZONEは打者が変わるたびに40%の確率で発動し、

12摂津FMVP発動

強い強い!特に左変化はS!何でもできる能力ですね。






パ・リーグ最多奪三振田中
12田中将FMVP

スキルはもちろんドクターK。2ストライクに追い込むと発動し、

12田中将FMVP発動

速いですねー。発動機会も相当多そうです。奪三振スキルって、ファミスタでは奪三振に関係ない球威がなぜか上がるんですよね。あまり深く考えない方がいいでしょうか(笑)。





この中だと摂津を使ってみたいです!

不動の5番打者

井口SPのスキルアップもとうとう20回を超えてしまいました。ついに泥沼モード突入か・・・。

そんな時、一筋の希望の光が差し込んできました。1月10日から始まったスキルアップキャンペーン

スキルアップキャンペーン130110

クリーンナップ、固め打ち、チャンス、つなぎの4つの打撃スキルが付く確率が2倍になります!

狙いのつなぎスキルはもちろん、チャンス3クラッチヒッターにブーストするかも!?なんて妄想を膨らませつつ、早速スキルアップしていきます!










21回目
スキルアップ12井口sp21
あー、まあまあですね。でもレベル1じゃリセットです。レベルによっては少し悩んでいたかもしれません。








22回目
スキルアップ12井口sp22
おおっ!?
予想外ですが、これは良いスキルですね。井口SPはもともと5番に置いているので、打順を組み替えなくてもスキルは発動します。

僕がもともと狙っていたつなぎ1は、前の打者がヒットを打ったときにミート、パワー+5
このクリーンナップ1は、常にミート、パワー+3

発動率100%であることを考えると、これは残しておいた方が良さそうです。遠い将来あと2枚のカードにクリーンナップが付いた場合は更に強力ですね!


計画通りにはいきませんでしたが、井口SPのスキルアップはこれで終了です。やはりスキルアップキャンペーンはただ者ではありませんね!

まともな井口はできたか?

前回はひどい結果だった井口SPのスキルアップ。
今回はどうでしょうか!?せめて「場合によっては使えるな」と思えるようなまともなスキルが来てくれるといいですが・・・。

また今回も、キャンペーン期間外の合成です。






16回目
スキルアップ12井口sp16
代走出場で走力+5。全然まともじゃない!




17回目
スキルアップ12井口sp17
この状態だと、相手ピッチャーのWP105以上で発動。無制限リーグでやっと発動ですね。




18回目
スキルアップ12井口sp18
二三塁間、三本間で走力+5。まともな人ならリセットです。





19回目
スキルアップ12井口sp19
フライアウトになった次の打席でミート+5、パワー-5。能力下がっちゃダメでしょ。




20回目
スキルアップ12井口sp20
チャンス時に代打出場すればミート、パワー+16!代打要因としては結構良いカードになりましたね。でも井口は先発で使いたいので・・・。




三歩譲って、代打2という「まともな」スキルが付いたところで、次回へ持ち越しです。

ファミスタで最も価値のある選手

ファミスタMVPカードがリリースされましたね!各チーム1枚ずつ、合計12枚のカードが出ました。
今回は、そのうち野手カード7枚を見てみたいと思います。




まずは、パ・リーグ首位打者角中
12角中FMVP
WP45で能力は低めですが、首位打者らしく猛打が付きました。

ヒットを打つと、それ以降の打席では


12角中FMVP発動

こうなります!ほー、これでWP45ならなかなかいいですね。





阪神からは新井良太
12新井良FMVP

ムードメーカーが付きました。ヒットを打つと、次にアウトを取られるまで味方の能力が上がります。ヒットが続いて一巡しなければ自分自身の能力が上がらないので、お兄ちゃんの能力を上げてみました。


12新井貴、ムードメーカー発動時

やはり上昇幅が5だと結構強力ですね。




続いてセ・リーグ盗塁王大島
12大島FMVP

リードオフマンという微妙なスキルが付きました。打った後、一塁到達までの間、走力が上がります。


12大島FMVP発動

確かに速いんですが、どうなんでしょう。バントが高いのでバントヒット狙いでしょうか。




パ・リーグ打点王イ・デホ
12イデホFMVP

狙い打ちということで、0ストライクの時に、


12イデホFMVP発動

こんな感じ。おー、強打者だ!




2000本安打まであとわずかのラミレス
12ラミレスFMVP

「アイーン、ゲッツ」の後のフレームアウトの瞬間を捉えたイラストです。つるべ打ちという素晴らしいスキルが付き、前の打者がヒットを打つと、


12ラミレスFMVP発動

とんでもないことが起こりました!打撃力ならFMVPの中でナンバーワンです!




パ・リーグ本塁打王中村
12中村剛FMVP

まず素の状態で既にパワー69。こんなに上げてしまって大丈夫でしょうか・・・。スキルはZONE。40%の確率で発動し、


12中村剛FMVP発動

こう変身します。打球がどこまでも飛んでいきそうですね。




最後は、打率・打点の二冠王セ・リーグMVP阿部
12阿部FMVP

イラストはシングルヒットを打って、一塁ベース上でプロテクターを外しているところでしょうか。クラッチヒッターが付きました。得点圏にランナーがいるときに発動し、


12阿部FMVP発動

おお、恐ろしい!



ファミスタMVPには当たり外れがありますが、やはり基本的に強いカードばかりですね!既存スキルのブーストが起こるようになった今、価値は下がり気味だとは思いますが・・・。

さあ皆さん、課金の準備はできましたか!?(笑)

そんな不具合って・・・

16日もまた、不具合情報が出ました。


▼現在確認されている不具合
・ナムコスターズ 選手No.8731 「吉光」について、
 通常より高い能力に設定されている事が確認されています。

上記不具合につきましては、次回メンテナンス以降での修正を予定しております。




12吉光sp

ずいぶんとマイナーなカードですね。この吉光(よしみつ)とは、バンダイナムコの格闘ゲーム「鉄拳」に登場するキャラクターだそうです。

ほとんどの人がこのカードを使っていませんが、一体何が間違っているのか、一応確かめてみました。
ナムコのカードはノーマルよりもスペシャル、プレミアの方が能力が高く設定されていますが、このカードでは高く設定しすぎたんでしょうね。他のカードと比べてみましょう。


例えば、ピノ
12ピノn、sp
スペシャルはノーマルと比べて、
ミート+4、パワー+3、走力+2、肩-2、守備力+3合計+10


パックでは、
12パックn、sp
ミート+4、パワー+1、走力+1、守備力+4合計+10


スペシャルカードは、ノーマルカードに比べて能力が合計+10されています。


では吉光はどうかというと、
12吉光n、sp
パワー+11、肩+7、守備力+1合計+19
確かに上がりすぎです!肩もそうですが、パワーがいくら何でも上がりすぎですね。修正版ではパワーが下げられることでしょう。




しかし、ナムコのスペシャル版がリリースされたのは去年の4月。9ヶ月も気づかないままとは一体どうしたことでしょうか。まあそもそも、このカードを気にしている人なんてほとんどいませんが・・・。

やれやれです(笑)。

続きはこちら!

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
時計
プロフィール

まっさふみ

Author:まっさふみ
監督名:まっさふみ
巨人ファンですが純正デッキは作っていません。

所属クラブ:絶対的守護神
絶対的守護神ロゴ
リーダーのかず28号さんのブログはこちら

2012年度目標
①外野フルコンボ(済)
②正捕手にリード2以上(済)
③アカデミー育成。オール45以上(済)
WP825デッキ作りの目標
①阿部にリード2以上(済)
②岩瀬の獲得(済)
③森野SPに打撃スキル(済)
④廣瀬SPに打撃スキル(済)
⑤井口SPに打撃スキル(済)
鳥谷(銀)の獲得
⑥松田の獲得(済)
外野コンボ ターゲットは・・・
【3拍子枠】
 廣瀬純SP(済)
【打撃重視枠】
 景清SP(済)
【アカデミー枠】
 (済)
リード2 ターゲットは・・・
【高WP用】
 阿部慎之助(済)
【低WP用】
 和田どん(済)
アカデミー選手育成状況
目指せオール45!
ミート  53(達成)
パワー 46(達成)
バント  51(達成)
走力  52(達成)
肩    52(達成)
守備力 55(達成)
アクセスカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR