稲葉篤紀という選手

侍ジャパンの新しい監督に、稲葉篤紀氏が就任しました。
今回の気まぐれ更新では、現役時代には巧打者、そして外野の名手として活躍した稲葉選手を改めて見てみたいと思います。


法政大学在学時の1994年にヤクルトからドラフト3位で指名され入団。

1995年:打率.307、8本塁打、40打点
1996年:打率.310、11本塁打、53打点

プロ2年目でレギュラーを獲得し、125試合に出場しての成績です。

1997年:打率.267、21本塁打、65打点
大卒3年目の25歳がこれだけやってくれたら、ファンはウキウキでしょう!

1998年:打率.279、5本塁打、23打点
1999年:打率.265、2本塁打、22打点
2000年:打率.281、11本塁打、30打点

それまでの3年間と比べると、この3年間は不本意な成績に終わってしまいました。

2001年:打率.311、25本塁打、90打点
ペタジーニと強力な3・4番コンビを形成し、リーグ優勝日本一に大きく貢献しました。

2002年:打率.266、10本塁打、39打点
2003年:打率.273、11本塁打、30打点
2004年:打率.265、18本塁打、45打点

この年のオフにFA宣言をし、メジャー移籍を目指しましたが断念。日本ハムに入団します。

2005年:打率.271、15本塁打、54打点
ここ4年間で何となく「稲葉っぽい成績」というものが安定して見えてきましたね。そんな成績を元に、2006年にスタートしたファミスタオンラインではこんなカードになりました。

06稲葉

平均以上の打力と高い守備力・肩を持った外野手ということで、それなりに使えそうです。

2006年:打率.307、26本塁打、75打点
自己最多の26HRをマーク!SHINJO森本稀哲と共に鉄壁の外野陣を形成し、ゴールデングラブ賞を受賞。日本ハムのリーグ優勝日本一に貢献しました。

こうなると当然カードの能力も高くなります。
07稲葉

打力が大幅にアップ!!なんとバランスのとれた外野手なんでしょう。

2007年:打率.334、17本塁打、87打点
首位打者最多安打を獲得し、2年連続でゴールデングラブ賞も受賞。球界屈指の外野手となり、ファミスタオンラインでも存在感をぐっと高めます。

08稲葉

WP60に到達。この年のASデッキといえば青木、由伸、稲葉でした。

2008年:打率.301、20本塁打、82打点
3年連続でゴールデングラブ賞を受賞。

09稲葉
相変わらずの素晴らしいカードです。

2009年:打率.300、17本塁打、85打点
4年連続でゴールデングラブ賞を受賞。

10稲葉
やっぱり素晴らしいカード!この3年間はファミスタオンラインでの稲葉の全盛期でした。チーム愛デッキとして日本ハムの人気があったのは、この稲葉の影響が大きかったと思います。(もちろんダルビッシュが一番の要因でしたが。)

2010年:打率.287、16本塁打、79打点
大きく成績を落としたわけではありませんが、カードの能力と比べるとやや見劣りする成績で、翌年には能力が下がり、久しぶりにWP55になりました。

11稲葉
しかしそれでも使いやすいカードであることには変わりなく、逆にWPが下がった分入手しやすくなって喜んだ人もいたかもしれません。僕もこのカードは2枚手に入れ、外野コンボをつけて重用していました。

2011年:打率.262、12本塁打、54打点
この年はファーストを守ることが多くなり、ファミスタオンラインでも翌年はメイン守備がファーストになりました。

12稲葉
それでもまだまだ外野守備力と肩が高く、外野手として起用している人が多かったと記憶しています。

2012年:打率.290、10本塁打、61打点
40歳を迎えたシーズンでしたが、ファーストでゴールデングラブ賞を受賞し、まだまだ元気でした。

13稲葉
カードの能力もほとんど変わらず!ファミスタオンラインは2014年初めにサービス終了となり、これが最後の年となってしまいました。

2013年:打率.203、3本塁打、24打点
2014年:打率.234、3本塁打、12打点
2014年をもって現役引退

通算打率.286、2167安打、261本塁打、1050打点
いやー、紛れもなく名選手ですね。
2020年の東京オリンピックで金メダルを獲ることを期待しています!(一試合でいいから見に行きたいなあ)

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
時計
プロフィール

まっさふみ

Author:まっさふみ
監督名:まっさふみ
巨人ファンですが純正デッキは作っていません。

所属クラブ:絶対的守護神
絶対的守護神ロゴ
リーダーのかず28号さんのブログはこちら

2012年度目標
①外野フルコンボ(済)
②正捕手にリード2以上(済)
③アカデミー育成。オール45以上(済)
WP825デッキ作りの目標
①阿部にリード2以上(済)
②岩瀬の獲得(済)
③森野SPに打撃スキル(済)
④廣瀬SPに打撃スキル(済)
⑤井口SPに打撃スキル(済)
鳥谷(銀)の獲得
⑥松田の獲得(済)
外野コンボ ターゲットは・・・
【3拍子枠】
 廣瀬純SP(済)
【打撃重視枠】
 景清SP(済)
【アカデミー枠】
 (済)
リード2 ターゲットは・・・
【高WP用】
 阿部慎之助(済)
【低WP用】
 和田どん(済)
アカデミー選手育成状況
目指せオール45!
ミート  53(達成)
パワー 46(達成)
バント  51(達成)
走力  52(達成)
肩    52(達成)
守備力 55(達成)
アクセスカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR