

2016年12月

最後にブログを更新してから3年、ファミスタオンラインのサービス終了から2年10ヶ月が経ちました。

時々懐かしくなってこのブログを見ることがあるのですが、アクセスカウンターを見ると毎日1~2人程度このブログを見てくださる方がいるようです。嬉しいことです。

そんな嬉しさの勢いに任せて記事を書いてみました。
今は2016年12月ですが、先日今年のMVPが発表されました。今のプロ野球界で活躍している選手たちは、ファミスタオンライン最終年の2013年にはどんなカードだったのか見てみます。

パ・リーグMVPは、日本ハムの大谷翔平
13大谷
二刀流として注目を集め続けるスーパースターです。
投げては10勝4敗、防御率1.86、打っては打率.322、22HR、67打点で日本ハムの逆転優勝に大きく貢献しました。
来年オフにメジャーに移籍するとか、協定で契約金が安すぎるからまだ行かないかもしれないとか、話題は尽きません。

2013年はルーキーイヤーで、ノーマルカードは投手として出されました。高校野球の県大会で記録した160キロが最速で、WP40と高卒ルーキーとしては高めでした。


13大谷_新人br
1年目は外野手としての出場も多く、野手カードは新人ブレイクカードとして出されています。肩がものすごいことになっていますね(笑)。



セ・リーグのMVPは広島の新井貴浩
13新井
2013年はまだ阪神に在籍していました。2015年から古巣広島に復帰し、
今年は中軸として打率.300、19HR、101打点を残し、広島の25年ぶりの優勝に貢献しました。広島の快進撃を表す「神ってる」という言葉も流行語大賞になりましたね。




更に遡っていくと、2015年のセ・リーグMVPはヤクルトの山田哲人
13山田
この年は打率.329、38HR、100打点、34盗塁トリプルスリーを達成。ホームラン王盗塁王のダブル獲得は史上初でした。トリプルスリーは今年も達成し、史上初の2回目、しかも2年連続での達成となりました。セカンドでこの打力は魅力的ですね。

2013年のノーマルカードはショートの適正しかなく、まだまだこれからの選手でした。



2015年パ・リーグのMVPはソフトバンクの柳田悠岐
13柳田
打率.363、34HR、99打点、32盗塁で山田と並んでトリプルスリーを達成しました。秋山との激しい争いを制して首位打者も獲得。両リーグからトリプルスリー達成者が出たということで、トリプルスリーはこの年の流行語大賞になりました。

2013年のカードは、まあ悪くはないですが平凡な能力ですね。




もっと遡って、2014年のセ・リーグMVPは巨人の菅野智之
13菅野
この年は入団2年目。12勝5敗、防御率2.33最優秀防御率を獲得し、貧打にあえぐ巨人を救いました。

2013年はルーキーイヤーで、大学時代に記録した157キロがそのまま能力に反映されています。プロでの実績がなかったのでどうしても能力は抑えめになってしまいますね。




パ・リーグMVPはオリックスの金子千尋
13金子
優勝したのはソフトバンクでしたが、デッドヒートを繰り広げた2位オリックスからの選出となりました。
16勝5敗、防御率1.98最多勝最優秀防御率を獲得。

2013年時点で球界を代表するピッチャーで、バランスの良いカードでした。





2013年はファミスタオンライン最終年だったので、MVPカードは作成されています。
セ・リーグMVPはヤクルトのバレンティン
13バレンティンMVP
打率.330、60HR、131打点でホームランのシーズン日本記録を塗り替えました。この年の長打率.779も日本記録です。
チームは最下位でしたが、ついに55本の壁を破ったことが評価されてのMVP受賞でした。





パ・リーグMVPは楽天の田中将大
13田中MVP
24勝0敗1セーブ、防御率1.27。驚異的な成績で楽天を初のリーグ優勝、日本一に導きました。最多勝最優秀防御率の二冠で、5ヶ月連続月間MVPを受賞。通算12回の月間MVPもプロ野球記録です。この年は毎月田中のレインボーカードが出ていましたね。


振り返ってみると、やっぱりプロ野球は毎年面白いですね。来年も期待しちゃいます。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

懐かしい記事を見つけましたのでコメントを・・・
こんばんは、神山です。
といっても覚えてらっしゃいますでしょうか(笑)
LH愛の人です!

今年のプロ野球は記憶に残る歴史的な年になったと言えますね。
MVPに選ばれた二人には拍手を送りたいです。

もっとも、これらの活躍をファミスタでカード化されないのは残念な限りです・・・

また、更新されましたら見に来ますね!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
時計
プロフィール

まっさふみ

Author:まっさふみ
監督名:まっさふみ
巨人ファンですが純正デッキは作っていません。

所属クラブ:絶対的守護神
絶対的守護神ロゴ
リーダーのかず28号さんのブログはこちら

2012年度目標
①外野フルコンボ(済)
②正捕手にリード2以上(済)
③アカデミー育成。オール45以上(済)
WP825デッキ作りの目標
①阿部にリード2以上(済)
②岩瀬の獲得(済)
③森野SPに打撃スキル(済)
④廣瀬SPに打撃スキル(済)
⑤井口SPに打撃スキル(済)
鳥谷(銀)の獲得
⑥松田の獲得(済)
外野コンボ ターゲットは・・・
【3拍子枠】
 廣瀬純SP(済)
【打撃重視枠】
 景清SP(済)
【アカデミー枠】
 (済)
リード2 ターゲットは・・・
【高WP用】
 阿部慎之助(済)
【低WP用】
 和田どん(済)
アカデミー選手育成状況
目指せオール45!
ミート  53(達成)
パワー 46(達成)
バント  51(達成)
走力  52(達成)
肩    52(達成)
守備力 55(達成)
アクセスカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
