ファミスタオンラインを振り返る 2008

終焉を迎えるファミスタオンラインを、少しずつ振り返ってみたいと思います。これまでの自分史ほど内容のあるものを書く気力がないので、さら~っといきます(笑)。


僕がファミスタオンラインを始めたのは2008年。
野球界では、岩隈21勝を挙げた年です。
08岩隈

打者では内川が右打者歴代最高打率となる.378で首位打者を獲得しました。
08内川

北京オリンピックでは星野ジャパンがメダルを逃す4位。セ・リーグでは巨人が阪神との最大13ゲーム差をひっくり返して優勝。「メーク・レジェンド」を達成しました。


ファミスタオンラインに話を移すと、スーパースピードペナント(SSP)やタイトルホルダー専用スキルが実装され、ブレイク選手ファミスタMVPが初めてリリースされました。そして、ゲームバランスを一変させたチーム愛が実装されたのもこの年です。能力インフレの大きな一歩を踏み出した年でした。


注目カードを思い返すと、ダルビッシュがこんな感じの能力になったのも2008年からです。
08ダルビッシュ
2011年までの4年間、ダルビッシュが最強の投手として君臨し続けましたね。

打者では、高橋由伸のキャリアハイでした。
08由伸
2007年の起用法に倣って、1番打者として使っている人もよく見かけました。




ここで僕の思い入れの強いカードを3つ紹介します!
まずは、平野佳寿
08平野
この頃はまだ先発でした。球威は47あり、かなりコスパの良いカードだと思います。
この年は僕は先発投手として、リオス田中将大金子千尋といったWP50のカードを使っていましたが、この平野はなかなか手に入れられずにいました。対戦相手が使っている平野を見ては、「平野いいな~、平野いいな~」とつぶやいていました。シーズン終盤のバレンタインスロットでやっと手に入れ、それからは先発1番手として活躍しました。今でも、WP50の先発投手を使おうと思ったときには真っ先に平野を選びます。それくらい大好きなカードでした。


次は、矢野SP
08矢野sp
スロットでゲットしたような気がします。リード3が付いたよだれの出そうなカードで、WP40のリリーフピッチャーをパワーアップさせて使っていました。前に書いた通り、先発はWP50であまり強くなかったので、リリーフ陣をパワーアップさせるリード3はとてもありがたいスキルでした。このカードがなければ、2008年のデッキ作りは全く違ったものになっていたでしょう。
矢野SPはそれから3年間、通年デッキの正捕手として君臨しました。


もう一枚は、福川
福川代打
本来は何の変哲もないカードですが、リードスキルを狙ってスキルアップをしていたら何と代打の切り札が付いてしまいました。スキル名の通り代打の切り札として登場させ、ミート+15、パワー+15の状態でブンブン振り回してもらいました(笑)。見た目のインパクトは絶大です。
このカードも、翌年以降も代打として通年デッキに組み込んでいました。



楽しい初年度を終え、2年目、2009年度のシーズンへと続いていきます・・・。

サービス終了

ご無沙汰しています。まっさふみです。

ついに、来年の2月28日をもって、ファミスタオンラインがサービス終了することが決まりました。
実は今年度に入ってからほとんどプレイしていませんでしたが、こうしてサービス終了という文字を見せられるとやはり寂しいですね。

残り2ヶ月ですが、サービス終了する前に、記念に試合をするかしないか、わかりません。
ブログを記念に更新するかどうか、わかりません。
ただ、しばらくはこのブログは残しておこうと思います。僕とコンタクトを取りたいと思ったときには、そんな方はいないと思いますが、適当にコメントしてください。




また会う日まで!!
11 | 2013/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
時計
プロフィール

まっさふみ

Author:まっさふみ
監督名:まっさふみ
巨人ファンですが純正デッキは作っていません。

所属クラブ:絶対的守護神
絶対的守護神ロゴ
リーダーのかず28号さんのブログはこちら

2012年度目標
①外野フルコンボ(済)
②正捕手にリード2以上(済)
③アカデミー育成。オール45以上(済)
WP825デッキ作りの目標
①阿部にリード2以上(済)
②岩瀬の獲得(済)
③森野SPに打撃スキル(済)
④廣瀬SPに打撃スキル(済)
⑤井口SPに打撃スキル(済)
鳥谷(銀)の獲得
⑥松田の獲得(済)
外野コンボ ターゲットは・・・
【3拍子枠】
 廣瀬純SP(済)
【打撃重視枠】
 景清SP(済)
【アカデミー枠】
 (済)
リード2 ターゲットは・・・
【高WP用】
 阿部慎之助(済)
【低WP用】
 和田どん(済)
アカデミー選手育成状況
目指せオール45!
ミート  53(達成)
パワー 46(達成)
バント  51(達成)
走力  52(達成)
肩    52(達成)
守備力 55(達成)
アクセスカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR