

総合値を比べてみる

このブログで何度も話題にしてきた、カードのコストパフォーマンス。略してコスパ。カードのWPに対して能力が高いと「コスパが良い」ということになります。


コスパはカードをぱっと見た感じで判断していますが、もっと数学的にコスパを判断できないか。そんなことを考えて、この記事を書いてみました。


とりあえず一番簡単な方法として、全能力の合計の値を「総合値」として出し、WPとの関係を比較してみることにします。野手の場合、計算式は下の通り。

総合値=ミート+パワー+バント+走力+肩+メイン守備

サブの守備適正を持っているカードが大幅に有利になってしまうため、総合値の計算には含めないことにします。
この計算式は、僕がいつも参考にしてるファミスタオンラインデータベースというサイトと同じです。


横軸をWP、縦軸を総合値とし、2012年度の全てのノーマルカードのデータを載せたのが下のグラフです。


総合値vsWP_12野手

青が実在12球団赤がナムコ緑がレジェンドです。

うーん、こうやって見ると、確かにWPが上がるにつれて総合値が高くなる傾向はありますが、かなりばらつきが大きいですね。WP30の最高カードがWP65の最低カードに勝っちゃってます。

WP70,75の所を見ると、レジェンドはコスパが悪いんだなぁと改めて実感できますね。


さて、総合値ナンバー1のカードは、

糸井嘉男
12糸井
全ての能力が高い水準です。文句なしでしょう!




一方、総合値ワースト1は、WP35の所の赤い四角。こいつは誰かというと、


プーカァ
12プーカァ
ナムコスターズの代打の切り札ですが、打撃能力以外が・・・。特に走力1が、文字通り足を引っ張っています。




ワースト2は、WP45の青いひし形。これは、

山崎武司
12山崎武司
バッティング以外には期待してはいけません。バッティングがだめになったらもうその時は・・・。いやいや、まだまだ元気なおじさんとして頑張ってもらわなければ!



WP65の列にもやたらと総合値が低いカードがありますね。これは誰かというと、

門田博光
12門田
パワーAの強打者ですが、打撃以外の能力が大幅に総合値を下げています。





傾向が見えてきましたね。総合値が低い3枚はいずれも、「打撃はいいがそれ以外はだめ」というカードです。パワーが高いカードは総合値の割にWPが高いという傾向があるようです。
パワーが重要な能力だというプレーヤーの感覚にも合っていますね。


全ての能力を単純に足した総合値では、コスパの良さを測れそうにありません。もっとパワーを重視した指標が必要ですね。




本日の結論。

野球はパワーだ

これでいいのか?(笑)

続きはこちら!


これがブレイク戦士の威力だ!

以前紹介したリード圏内のブレイク投手の合成画像が完成しました!
ブレイクカードが持っているスキルとリードスキルがどちらも発動した場合を想定した画像です。

果たして、ブレイク選手達はどのような変身を遂げるのでしょうか?














12藤江BR発動・リード

うお、ものすごく使いやすそう!!




12高木京BR発動・リード

球威と左変化が!!




12野上BR発動・リード

球威で押してもよし、落としてもよし!!




12山内BR発動・リード

は、速い!!





ちなみに、今のところ僕の所持数はゼロ!欲しいなぁ。
ブレイク投手リレー、やってみたいものです。

ありがとうリーグ

現在行われている感謝リーグ。第4弾の今回は、WP、年度、スキルの制限が一切無い完全無制限リーグ!開催期限は29日(木)のメンテナンスまでです。

完全無制限と言うことで、自分の持っている中で最強のデッキで挑むことができます。賞品もあることですし、そんな恐ろしいリーグに参戦してみました。

デッキはもちろん自己最強デッキ!早速作ってみました。


【先発野手】

1番センター J.J.トムソン(アカデミー)
感謝リーグデッキ、J.J.トムソン
全ての能力が高いアカデミーはやはり使います!


2番ショート 中島SP(2011)
感謝リーグデッキ、11中島sp
ショートはやっぱりナカジです!


3番DH 張本殿堂(2012)
感謝リーグデッキ、12張本pm
DHはもちろん張本!高いミートと固め打ち3の組み合わせは脅威です!


4番サード 森野7月MVP(2011)
感謝リーグデッキ、11森野7月MVP
固め打ち二連発!相手にプレッシャーをかけます。


5番ファースト 内川SP(2011)
感謝リーグデッキ、11内川sp
この頃はまだファースト適正が付いていました。


6番セカンド 井口SP(2012)
感謝リーグデッキ、12井口sp
みんな大好き井口。チャンス付きの2012年度版を使います。


7番レフト 菊地真SP(2011)
感謝リーグデッキ、11菊地真sp
アイドルマスターの菊地真。バランスのいい能力が魅力的です。


8番キャッチャー 阿部(2012)
感謝リーグデッキ、12阿部
最強キャッチャーの阿部!今回はリード3は使いません(笑)。


9番ライト 稲葉(2011)
感謝リーグデッキ、11稲葉
メインが外野なので外野コンボが使えます。



【控え野手】

ピノSP(2012)
感謝リーグデッキ、12ピノsp
代走の切り札です!


本多(2012)
感謝リーグデッキ、12本多
代走要因兼セカンド守備要員として使います。


城島(2011)
感謝リーグデッキ、11城島
控えキャッチャーです。


中西(2012)
感謝リーグデッキ、12中西
控えサードです。



【先発投手】

東尾殿堂(2012)
感謝リーグデッキ、12東尾pm
我がエース!左右変化、スキル共に使いやすいです。


桑田殿堂(2012)
感謝リーグデッキ、12桑田pm
スキルでは桑田も負けていません。高い野手能力も大きな武器です。


岩隈(2010)
感謝リーグデッキ、10岩隈
岩隈はバランスが良いですね。困ったときにフォークを投げられるのも強みです。


岩隈(2011)
感謝リーグデッキ、11岩隈
岩隈二連発!2010年度版とほぼ同じ能力です。


涌井(2010)
感謝リーグデッキ、10涌井
2010年には、岩隈と並んでローテーションを支えてくれました。



【リリーフ投手】

岩瀬300セーブ(2011)
感謝リーグデッキ、11岩瀬300セーブ
文句なしの守護神!曲がりすぎる球を制御できるかが鍵です。


武田久100セーブ(2011)
感謝リーグデッキ、11武田100セーブ
岩瀬に次ぐリリーフ。左右に曲がって使いやすいです。


林昌勇SP(2011)
感謝リーグデッキ、11イムsp
速球と球威で抑え込みます。片方にしか曲がりませんが、試しにデッキに入れてみることにします。


寺原SP(2008)
感謝リーグデッキ、08寺原sp
スタミナもあって使いやすい寺原。無制限リーグでも通用するでしょうか!?


ギャラガPM(2008)
感謝リーグデッキ、08ギャラガpm
左右変化は岩瀬に匹敵します!相手に的を絞らせません!


江夏(2011)
感謝リーグデッキ、11江夏
リリーフ唯一のノーマルカード。それでもこの能力はさすがです。





いつの間にかこんなに強力なデッキを組めるようになっていて驚きました(笑)。ファミスタオンラインを5年も続けていればこれくらいのカードが集まるんですね。とは言え、デッキの主力カードの多くは2011年と2012年のカード。近年は良いカードが出やすくなったのか、能力のインフレが進んでいるのか、僕のFPの使い方が上手くなったのか・・・。要因はいくつか考えられますが、近年は強いデッキを組めるようになったなあという実感は確かにあります。

ちなみに装備品は、強そうなやつを適当に付けています(笑)。期間限定デッキですから、あまり真剣に装備品を考えませんでした。

リリーフ6人の内、方程式持ちが5人!「勝っていれば」、有利に試合を進められそうです。




このデッキで挑んだ結果は、6勝4敗。勝ち越しに成功です!途中で諦めてしまった人や途中切断もあって4つくらい勝ちを拾っていますが・・・。

ダルビッシュだらけだろう」と思って参戦しましたが、思ったよりいろいろなピッチャーが出てきたのが意外でした。また、「これぞ無制限!」というガチガチのデッキは半分くらいでした。鬼デッキを持っていない人でもたくさん参加しているな、という印象を持ちました。


意外と勝てる試合もあるこのリーグ、「無制限」という言葉に怖じ気づくことなく参加してみるといいかなと思います。


ちなみにリーグ終了の賞品は、SSPチケット3枚!!やったぁ(笑)

さくさくトレード

以前スロットで手に入れたマートンFDM内川FDM。どちらも安打製造器・外野手という似たタイプのカードです。

しかし、僕にとっては外野守備力が不合格。DHとしては張本殿堂には敵わないので、トレードとして放出です。


狙いは、井口SP松田





まずは、先に獲得したマートンFDMを使ってトレードです。

トレ登録 出)マートンFDM求)松田 井口sp 石井GT

こうやって並べてみると、Glorious timeカードの異常さがよくわかりますね(笑)。




トレ成立 得)井口sp 出)マートン

無事に井口SPの2枚目を獲得です。スキルアップでつなぎを付けたいと思います!





次は松田を求めて内川を放出!

トレ登録 出)内川FDM 求)松田sp 松田





トレ成立 得)松田 出)内川FDM

こちらもあっさり成立です。

獲っておきたかった2012年度の「コスパ異常カード」、松田をゲット。WP700リーグではもちろん、高WPリーグでも装備品を付けて出場してもらいます!




これでとりあえず欲しいカードは揃いました。これからしばらくは、井口SPのスキルアップにFPをつぎ込もうと思います。

各種表彰

プロ野球のMVP新人王が発表されました。



まず、パ・リーグ新人王は、ロッテの益田
12益田

72試合に登板し、新人記録の41ホールド、43ホールドポイントを挙げました。防御率1.67



セ・リーグ新人王は、広島の野村
12野村

打線の援護に恵まれず9勝11敗と負け越したものの、172回と2/3を投げて防御率1.98。前田健太と共にダブルエースになれるか楽しみです。




パ・リーグMVPは、日本ハムの吉川
12吉川

6年目の今年に一気にブレイク。14勝5敗、防御率1.71最優秀防御率のタイトルを獲得しました。MVPのプレミアカードのWPは果たしていくつになるのでしょうか?





セ・リーグMVPは、巨人の阿部
12阿部

文句なしです。打率.340、27本塁打、104打点で首位打者打点王の二冠を獲得。キャプテン、正捕手としてもチームを引っ張りました。MVPカードは順当にWP75でしょうか。






間違いなくものすごいカードになるのが阿部、どんなカードに仕上げてくるのかある意味楽しみな吉川、新人王スキルはそこまで強力ではないので、新人王の二人は来年のカードに期待することにします。
10 | 2012/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
時計
プロフィール

まっさふみ

Author:まっさふみ
監督名:まっさふみ
巨人ファンですが純正デッキは作っていません。

所属クラブ:絶対的守護神
絶対的守護神ロゴ
リーダーのかず28号さんのブログはこちら

2012年度目標
①外野フルコンボ(済)
②正捕手にリード2以上(済)
③アカデミー育成。オール45以上(済)
WP825デッキ作りの目標
①阿部にリード2以上(済)
②岩瀬の獲得(済)
③森野SPに打撃スキル(済)
④廣瀬SPに打撃スキル(済)
⑤井口SPに打撃スキル(済)
鳥谷(銀)の獲得
⑥松田の獲得(済)
外野コンボ ターゲットは・・・
【3拍子枠】
 廣瀬純SP(済)
【打撃重視枠】
 景清SP(済)
【アカデミー枠】
 (済)
リード2 ターゲットは・・・
【高WP用】
 阿部慎之助(済)
【低WP用】
 和田どん(済)
アカデミー選手育成状況
目指せオール45!
ミート  53(達成)
パワー 46(達成)
バント  51(達成)
走力  52(達成)
肩    52(達成)
守備力 55(達成)
アクセスカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
