自分史 2008-24

第1回の記事はこちら前回の記事はこちら


当時のデッキはノーマルカードだらけでしたが、ある程度満足してプレイできていました。そんな中、嬉しい強化が進んでいきます。





センター
【IN 森本稀哲】

08森本

【OUT 赤田将吾】
08赤田

新庄の後を継ぎ、日本ハム外野陣の要としてどっしり構えていた森本をゲット!!当時の僕にとって、WP60のカードを手に入れるというのは大事件です。装備品で走力までAランクにできるカードで、一気にデッキがパワーアップしました。

森本は1998年にドラフト4位で指名され、守備走塁で頭角を現し、2006年にはSHINJO稲葉と共にパ・リーグゴールデングラブ賞外野手部門を日本ハムで独占。新庄の背番号1とセンターの後継者として名指しで指名され、日本ハムのプレーとパフォーマンスでリーグ連覇に貢献しました。2009、2010年にはパ・リーグの最多犠打を記録し、2011年シーズンから横浜ベイスターズでプレーしています。




続いて、

セカンド
【IN 本多雄一SP】

08本多sp

【OUT 片岡易之】
08片岡

まぶしいまぶしいスペシャルカードをゲットし、不動の1番だと思われた片岡がなんとスタメン落ちです。本多SPのスキルは盗塁3で、発動するとなんと走力70!!ピノ並の走塁を見せてくれます。エンドランが決まれば1塁から一気にホームまで駆け抜けてくれ、一時期盗塁スキルにはまった原因となってくれました。

社会人を経て2005年にドラフト指名された本多は、俊足と広い守備範囲を活かして今ではセカンドとして定着しています。毎年ハイペースで盗塁を積み重ねていて、相手バッテリーにとっては脅威です。





レフト
【IN 森野将彦】

08森野

【OUT 和田一浩】
08和田

素の状態だと和田のほうが打撃力が上ですが、森野のほうがWPが低いため、装備品で能力差をカバーしました。

森野は1996年のドラフトで指名されたベテランで、内外野あらゆるポジションを守るユーティリティープレーヤーです。それを買われて北京オリンピックの代表選手にも選ばれました。スリーランホームランが多く、「ミスタースリーラン」の異名を持っていたことは覚えているでしょうか?



このスタメン交代劇は、実は3枚のカードの争いの末に行われました。


森野
08森野

和田
08和田

そしてラロッカ
08ラロッカ


考えられる組み合わせとしては、
①サード・ラロッカ、レフト・和田
②サード・森野、レフト・和田
③サード・ラロッカ、レフト・森野


がありました。左右のバランスを考えると、森野は是非入れておきたいカードでした。また、和田は初めて引き当てた大物カードだったので愛着があり、できればスタメンとして使い続けたかったのですが、守備走塁を考えて、やはり和田には身を引いてもらうことにしました。




こうして2008年度の野手の強化は完了です!

野手デッキ2008-7


次回は2008年度最終回!?

8/16カード追加 レジェンド野手

8月16日に追加されたレジェンドカード、今回のコスパはどうでしょうか?







12上田、中村
低WPキャッチャーの上田はこれと言った武器がないですね。WP30クラスのパラメーターということで、コスパは悪いです。





12松原、小笠原
松原は強打の一・三塁手の割に俊足です。小笠原よりもWPが高いのはそれが理由でしょうか。





12長嶋、松田
3拍子とれた長嶋ですが、コスパの良い松田と比べてしまうとどうしようもありません。




12豊田、鳥谷
豊田は守備力では鳥谷に後れを取りますが、その分走力で取り返しています。これは良い勝負。コスパは良いと思います。




12屋鋪、赤松
先日の全国大会のゲスト、俊足が売りの屋鋪。赤松に唯一勝るのはその走力です。コスパはまあまあでしょうか。




12山本、稲葉
山本のメイン守備力と稲葉のサブ守備力が同じ!走力は稲葉を上回っていますが、これは山本の完敗ですね・・・。





今回追加された野手の中では豊田がナンバーワンのようです!

第二の守護神獲得

近い将来できるだろうと予測しているWP825の限定リーグ(入れ替えリーグ)のデッキには、守護神を1枚入れようと考えています。


その第一候補は

武田久SP
12武田久sp

シーズン序盤にシルバールーレットで入手しました。圧倒的なコスパを誇る最高のクローザーです!

これだけでもう十分だと思いたいところですが、万が一武田久が登板不可となったときに、その代役を務めるカードがもう1枚準備してあると安心ですね。

そのように考えて、
岩瀬
12岩瀬

を獲得しようと計画を立てていました。しかし、その計画に待ったをかけるカードが登場しました。







西村SP
12西村sp
武田久SPと同じ方程式3が付いていて、スタミナも結構あります。スキルが発動していないと岩瀬のほうが上ですが、発動すると西村SPが上回り、どちらを選ぶか微妙なところです。





うーん、難しい・・・。






しかし、そんな迷いを解消してくれるものを見つけました。

















トレード案件 出)岩瀬、求)坂本sp、谷繁sp、イデホ5月
先日スロットで当てた(そして使う予定のない)坂本SP岩瀬が獲れる!!








即決です。

トレード落札、岩瀬


こうして今月の頭に立てた計画の一つ、「第二の守護神の獲得」もクリアです。

(これだけ準備をしても、まずWP825のリーグができないとどうしようもないのですが・・・。まあ、そろそろできるでしょう。)






次の獲得ターゲットは、森野SP
12森野sp

来月トレチケが手に入ったら、さくっと獲得してしまおうと思います。

続きはこちら!

全国大会

25日、第6回ファミスタオンライン全国大会が開催されました。

僕はネットで観戦しました。実況はお馴染みの斉藤一美アナウンサー。斉藤さんの実況を聞くことを一番の楽しみにしていた方も多いと思います。


そして今大会から、多くの人が先発投手としてアカデミー選手を使い、様相ががらりと変わりました。180キロを超える球を投げるピッチャーばかりで、斉藤アナのリアクションが楽しみな一方、見極め不可能でただの運任せのゲームになってしまうのではないかと懸念していました。


実際の試合の様子を見てみると、ファイナリストの方でもやはり速球を見極めるのは難しいようですね。ただ、それでもきっちり点を取っていました。自分はまだまだ修行が足りないなと感じました。


斉藤アナの熱い実況も健在でした。「どうしたらあんなに速い球になるんですか!?」という感想、ごもっともです。去年までは、「所詮ダルビッシュ程度」のピッチャーしかいませんでしたからね。





試合以外にもゲストのトークショーやファミスタ体験などがありました。

ゲーム開発者を目の前にしての屋鋪要さんのストレートな意見にはスカッとしました。あとは川村ゆきえさんのお尻ふりふりウグイス嬢も良かったです(笑)。




そして、新球場追加の告知もありましたね!両翼101m、中堅140mの、ファミスタオンライン史上最大の球場が追加されるそうです!この球場での試合では、外野守備力と走力が重要になります。僕が取り組んできた外野フルコンボの威力を遺憾なく発揮できる新球場のリリースが楽しみです!




大会に参加された方々、お疲れさまでした。

26日の大会に参加される方、頑張って下さい!!

優勝だ優勝だ!!

23日、夏の甲子園の決勝が行われ、大阪桐蔭が4年ぶり3回目の優勝を果たしました。今年の春にも優勝しているので、史上7校目の春夏連覇になりました。

決勝の対戦相手は春と同じく青森の光星学院で、こちらは春夏連続準優勝となりました。春夏連続で甲子園の決勝が同一カードになったのは史上初だそうです。

どちらもおめでとうございました!






一方プロ野球では、セ・リーグ首位の巨人が勝って今シーズン最多の貯金32とし、2位の中日が負けて貯金20となりました。両者のゲーム差は6となり、ついに巨人に優勝マジック30が点灯しました。


現在の状況はこちら(クリックで拡大)


セ・リーグ優勝ライン120823


中日も貯金20で首位に立っていてもおかしくない成績ですが、巨人が2勝1敗ペース、勝率.667と勝ちまくっているためだいぶ離されています。優勝争い、CS争い、最下位争いと完全に3分割されてしまったセ・リーグ。それぞれの戦いに注目です。
07 | 2012/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
時計
プロフィール

まっさふみ

Author:まっさふみ
監督名:まっさふみ
巨人ファンですが純正デッキは作っていません。

所属クラブ:絶対的守護神
絶対的守護神ロゴ
リーダーのかず28号さんのブログはこちら

2012年度目標
①外野フルコンボ(済)
②正捕手にリード2以上(済)
③アカデミー育成。オール45以上(済)
WP825デッキ作りの目標
①阿部にリード2以上(済)
②岩瀬の獲得(済)
③森野SPに打撃スキル(済)
④廣瀬SPに打撃スキル(済)
⑤井口SPに打撃スキル(済)
鳥谷(銀)の獲得
⑥松田の獲得(済)
外野コンボ ターゲットは・・・
【3拍子枠】
 廣瀬純SP(済)
【打撃重視枠】
 景清SP(済)
【アカデミー枠】
 (済)
リード2 ターゲットは・・・
【高WP用】
 阿部慎之助(済)
【低WP用】
 和田どん(済)
アカデミー選手育成状況
目指せオール45!
ミート  53(達成)
パワー 46(達成)
バント  51(達成)
走力  52(達成)
肩    52(達成)
守備力 55(達成)
アクセスカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR