

杉内 ノーヒットノーラン!!

5月30日、楽天戦で巨人杉内史上75人目ノーヒットノーランを達成しました。


120530巨ー楽


本当は史上16人目の完全試合を達成と書きたかったのですが・・・。

というのも、杉内はなんと9回2アウトまでパーフェクトピッチングを続けていました。そして27人目の打者にフォアボールを与え、完全試合とはなりませんでした。

「フォアボールでいいやと思って投げたらやっぱりフォアボールだった」という杉内の言葉に笑ってしまいました。完全試合にはそこまで興味がなかったんでしょうか・・・(笑)。


これで杉内は早くも7勝目。ダルビッシュに並びました(笑)。セ・リーグ最多勝の最有力候補でしょう!

キャンペーンの効果は!?

前回、固め打ち1が付いたところで止まっていたアカデミー選手。
スキルアップ週間外野コンボが付く確率が2倍ということで、スキルアップをしました。




とその前に・・・




この固め打ち1というスキルを外野コンボと一緒に使うとWP+10となり、コスパは決してよくありません。装備品で素直にミートとパワーを5ずつ上げた方ががましです。

高WPリーグになればコスパなんて関係ないので装備品とスキルを両方付けて目一杯能力を上げてしまえばいいのですが、もう一つ、スキルアップで消費するFPが5000FPになってしまう点も考慮し、いったん固め打ちをリセットすることにしました。



スキルリセットJJトムソン固め打ち1

外野コンボが付いた後、FPのやりくりに余裕が出てきたら、打撃スキルの付加も狙っていきたいと思います。





では、キャンペーン期間中のスキルアップスタート!!













7回目

スキルアップJJトムソン7

いきなりキターーーー!!
しかもレベル2!!



外野コンボの1人目は、こうしてあっさりと完成です。

これだったら固め打ちを残しておいたほうが良かった気がしますが、未来のことなんて予測できないので仕方ないです。




これでデッキ作りは一歩前進。外野コンボの次のターゲット、景清SPの2枚目を集める作業に移ります!

速球派投手の変身後

先日は扇の要で2008年度のピッチャーがどのような変貌を遂げるかを見てみましたが、今回は真面目に、リード2圏内のカードのうち、球速150 km/h以上の速球派投手の変身ぶりを見てみようと思います。





まずは先発投手!
WP30ながら153 km/hの速球を放つこの2枚のカードを見てみます。

12釜田リード 12北方リード

釜田北方、リード効果によってそれなりの能力になっています。WP45以下リーグで使えないことはないでしょう。


続いてこの3枚。

12武田リード 12伊藤リード 12一岡リード

左から、武田伊藤一岡です。
比べてみると、武田の能力が低いですね。伊藤と一岡は似ています。しかし、一岡はWP25!上の153キロコンビと比べても遜色なく、一岡が良コスパカードであることがわかります。



この一岡の情報をキーワードとしてまとめると、

 先発 速球派 WP25 良コスパ 巨人

昔からファミスタオンラインをやっている方は、これらのキーワードでピンとくるカードがあると思います。



















そう、













2006辻内!

僕はこのカードを持っていないので、WP50のピッチャーを化けさせた方法を使ってリード強化後の辻内を作り、一岡と並べてみました。


12辻内リード 12一岡リード


なかなかいい勝負かもしれません!!



リードスキルで唯一上がらない球速を元から持ち合わせている速球派投手は、リードとの相性がいいのかもしれません。

嬉しい誤算 でも苦しい

今週はスキルアップキャンペーン中で、確率2倍になっているスキルの中に外野コンボがあります。


このチャンスを逃すわけにはいきませんが、実はその前にアカデミー選手のスキルアップを何回かやっていました。今日はその結果を載せたいと思います。






1回目

スキルアップJJトムソン1

いきなり良スキル!!これは消せない!
ということで、固め打ち1を残したまま重ね合成をしていくことにしました。

入れ替えリーグや限定リーグのWP上限がいずれ引き上げられるだろうと見込むとすると、高WPリーグに臨むにあたって、アカデミー選手には打撃スキルも付けたいところ。そのため、固め打ち1を残すという選択をしました。スキルブーストも狙います。


ただ重ね合成とさらっと書きましたが、これで1回のスキルアップに必要なFPは2500FPから5000FPに跳ね上がりました。固め打ち1は確かに残しておきたいスキルですが、この先の合成資金の調達が大変になりそうです・・・。






2回目

スキルアップJJトムソン2

せめてレベルが上がる毎に走力+5、+10、+15、+20になればいいんですけどね。どうして内野安打は打撃スキルなんでしょう。走塁スキルに分類した方がいいと思います。





3回目

スキルアップJJトムソン3

とか思っていたら本当の走塁スキルが来ました(笑)。重ね合成なのでWP+10で、2塁以降で走力+5。黙ってスパイクを履いたほうがいいです。





4回目

スキルアップJJトムソン4

気合を入れて、次に進みます!!





5回目

スキルアップJJトムソン5

微妙な位置に外野フライが飛んだその時、「タッチアップを付けておいて良かった!」と思えるんでしょうね。





6回目

スキルアップJJトムソン6

たとえ重ね合成でない場合でも、WP+5で、0ストライク時にミート+3、パワー+3。コスパだけを考えると、決していいものではありません。





ここまでで27500FPを消費!!重ね合成はやはりきついですね。一旦固め打ちを消した方がいい気がしてきたところで、スキルアップ週間中での合成へと続きます。

巨人10連勝!

巨人は5月25日も千葉ロッテに快勝し、ついに引き分けを挟んで10連勝となりました!


120525ロー巨

が2打点、長野坂本が1打点ずつを挙げて効果的な得点となり、内海は完封こそ逃したものの8回2失点の好投。
パ・リーグ首位のロッテ相手でも盤石の試合運びとなりました。(しかし、この試合で巨人のチーム防御率は悪化してしまいました。)

この10連勝で、シーズン序盤の2回の5連敗を帳消しに出来ましたね。





さて、これで巨人は5月5日を最後に負けがないということになりました。思えば、5月8日の横浜DeNA

120508巨ーDe

6点差を追いつかれたこの試合でしっかり勝っておけば11連勝だったわけです。4回までで勝利を確信したのに、試合結果を見て愕然とした記憶が蘇ってきました(笑)。



これで首位中日とは1ゲーム差。これだけ猛烈な勢いで追い上げているチームがあるのにまだ首位をキープしているなんて、さすが中日です。




明日の今頃、セ・リーグの順位表がどうなっているのか!?注目です。
04 | 2012/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
時計
プロフィール

まっさふみ

Author:まっさふみ
監督名:まっさふみ
巨人ファンですが純正デッキは作っていません。

所属クラブ:絶対的守護神
絶対的守護神ロゴ
リーダーのかず28号さんのブログはこちら

2012年度目標
①外野フルコンボ(済)
②正捕手にリード2以上(済)
③アカデミー育成。オール45以上(済)
WP825デッキ作りの目標
①阿部にリード2以上(済)
②岩瀬の獲得(済)
③森野SPに打撃スキル(済)
④廣瀬SPに打撃スキル(済)
⑤井口SPに打撃スキル(済)
鳥谷(銀)の獲得
⑥松田の獲得(済)
外野コンボ ターゲットは・・・
【3拍子枠】
 廣瀬純SP(済)
【打撃重視枠】
 景清SP(済)
【アカデミー枠】
 (済)
リード2 ターゲットは・・・
【高WP用】
 阿部慎之助(済)
【低WP用】
 和田どん(済)
アカデミー選手育成状況
目指せオール45!
ミート  53(達成)
パワー 46(達成)
バント  51(達成)
走力  52(達成)
肩    52(達成)
守備力 55(達成)
アクセスカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
