

3イニングリーグのデッキ その5

これまで各ポジションのカードを決めてきて、残るポジションは控え野手

スタメンが9人、リリーフピッチャーが3人なので、規定の14人に届かせるためにはあと2人入れる必要があります。そして残りのWPは40なので、WP20の野手を2人入れることになります。



WP20の控え野手として最適なのは

06サル吉

サル☆吉ですが、既にサードのスタメンとして起用しているのでボツ。



となるとやはり、



11牧野pm

ファミス隊の登場です。打撃力はもちろん、走力もあるので出塁後にもたつくこともありません。







そしてもう1枠ですが、3イニングの試合で代打を2回送ることはめったにありません。更に、前回書いたように先発投手を最後まで引っ張る予定なので、ピッチャーに代打を送ることもありません。代打を送るとしたら、


08田中大輔

田中に代えることになります。つまり、その後の控えキャッチャーが必要。ということで、もう一人の控え野手は、






06ペ・ロッパ

ぺ・ロッパ。盗塁阻止のおかげで弱点の肩もやや向上です。



これでデッキ入りの14枚が出そろいました。やはりコスパのいいハンゲ部だらけになりました。来年はどんなハンゲ部カードがリリースされるのか?ファミス隊は何人なのか?どれくらいかわいいか?注目です!

3イニングリーグのデッキ その4

3イニングリーグ参戦用のデッキ、今回はバッテリーを考えます!





3イニングという短い試合では、その大部分で先発投手がマウンドに立っています。そこで、特に先発投手にはWPを割くことにしました。



10岩隈

11岩隈

10涌井

ローテーショントップ3です。装備品で強化して、先発投手はWP75にしています。イニングが短いのでだいたいは2試合の休養で登板できるため、主にこの3枚でローテーションを回しています。



しかし、もしこの3枚のうちのどれかの回復が遅れたら、


10大竹sp

4番手は大竹SP。装備品をがっつり付けてやはりWP75集中が発動すればダルビッシュ並の投球を見せてくれます!



更にもう一人の回復が遅れるという異常事態が起きたら、

11東尾

東尾に任せます。鋭いスライダーとシュート。とても使いやすいカードです。といっても、東尾が登板することはまずありません。









続いてリリーフ投手ですが、先ほど書いたように基本的に先発完投できるリーグなので、ここで大幅にWPを削減します!


10佐々木pm

10大井pm

11北山pm

ファミス隊の登場!!
当然能力は低めですが、WP20というコストは魅力的です!!

といっても、最終回~延長戦では発動しない中継ぎリレーを持つ2枚にまず登板機会はなく、登板する可能性があるカードといったら大井ぐらいです。できれば先発投手に頑張って欲しいですね。








そしてキャッチャーWP525という低WPリーグでは、当然リードスキルが必須になってきます。僕が持っているリード持ちキャッチャーは、


08前田大輔リード1

WPも低くて優秀です!

しかし、これでいこうと思ったら、デッキのWPが10オーバーしてしまいました。先発投手の装備品を外せば解決しますが、僕はここで大きな決断をしました。






























ガソリンタンク

先発投手と心中作戦!!

リードによるリリーフの強化は諦め、ガソリンタンクを使って最後まで先発投手を引っ張ることにしました。

キャッチャーにリードは必要なくなり、

08田中大輔

無事にWPの削減に成功です。



試合に勝てるかどうか、全ては先発投手の出来にかかっている!!

幽霊のような存在

お久しぶりです。人生で大事なイベントも終わり、これからは思う存分ファミスタを楽しめそうです。



そしてファミスタオンラインとブログから少々遠ざかっていたせいか、ハンゲームから警告を受けてしまいました。

















アカデミー半透明


アカデミー選手が消えかかってる!!

「お前のIDだっていつでも消せるんだからな。」運営のそんなメッセージがひしひしと伝わってきます(笑)



これからログインとブログ更新の頻度を増やしていきたいと思っているので、よろしくお願いします。くれぐれも消されないように!!(笑)

3イニングリーグのデッキ その3

僕が最近参加するようになった3イニングリーグ。今回は外野陣を紹介します!





「外野陣」と聞くと、あのスキルが頭をよぎります。それは、僕の2011年度デッキの目標でもあった外野コンボ






11菊地spコンボ発動11稲葉コンボ発動11野球くんpmコンボ発動


この3人をそのまま使っても良さそうですが、WP60が2人にWP50が1人。ちょっとWPが重い気がします。


ちなみにこのコンボ補正後の数値の見方のおさらいですが、守備時にランナーが出たとき、一度牽制画面に切り替えた後に守備交代画面を開くと見ることができます。コンボを持っている方は是非お試しを。





さて、外野フルコンボを保ったままWPを下げたいなら、ファミス隊を使って、

10佐々木美穂コンボ発動10神尾美沙コンボ発動10大井智保子コンボ発動
11浜田咲希コンボ発動11谷川えりかコンボ発動

この中からお好きな方を3人お選び下さい(笑)

合計WP60でこの外野守備はかなり安心ですが、攻撃面では苦労しそうです。





更にコンボを保ったまま打撃を強化したいなら、

11アムルpm
11アムルsp

スペースの都合上2011年度版しか載せませんが、アムルたちを惜しげもなく使う人は少なくありません。やっぱり外野コンボの威力を皆さん知っていますね。

これまでに載せたカードを組み合わると、守備力を強化したまま、幅広いWPの外野陣が組めそうですね。








続いて、一旦外野コンボから離れてみましょう。


外野手でコスパの良いカードといったら、僕は真っ先にこのカードを思い浮かべます。















09飯原
09飯原。外野守備力は46と高く、低WPでバランスのいい外野手として重宝しています。







コスパがいいと言ったらブレイク選手も忘れてはいけません。




09糸井
今や球界を代表する外野手となった糸井。2009年は糸井がブレイクした年でした。つなぎが発動すれば、WP45とは思えない打撃力になります!






08金城
09金城
10金城
年を追うごとにコスパが良くなっていった金城も魅力的です。特に2010年のカードは高い守備、肩を保ったままWPは45まで下がり、低WPリーグの外野の要として活躍しています。




これらのカードの中から僕が選んだのは、


ライト・菊地真SP
11菊地sp


センター・稲葉篤紀
11稲葉


レフト・糸井嘉男BR
09糸井


外野コンボは無しでやってみることにしました。ただ、外野コンボが付いているカードは結構あるので、いろいろと組み合わせながら試すと面白いかもしれませんね。

バレンタインスロ超速報(短い!)

9日のメンテナンス後から、2年ぶりですよね、バレンタインスロットが設置されました。

ファミスタオンラインでは来季にむけてFPを貯めているのでこのスロットを回すのに抵抗がありますが、年度切り替えとともにGPがリセットされてしまうブラウザリーグでは話は別。早速回してみました。

とはいっても、1回4000GPと高額で、手持ちのGPでは2回しか回せませんでした・・・。


そのうちの2回目にこんなカードが当たりました。






















ブラウザスロ11城島

城島ゲット!!ノーマルカードの中では史上最強のキャッチャーだと僕は思っています。

さてどのように使うか考えどころです。リードがないので低WPリーグでは使いづらいですね・・・。トレードでもう1枚獲ってリード付けちゃおうかな・・・。








それからもう一つ、嬉しいことがありました。入れ替えリーグを消化していると、試合後にこんなことがありました。
ポテンシャル、パワー3アップ

バントではありません。上がりにくいパワーが一気に3上がりました!!(ちなみに38→41です 笑)



今日はもう満足じゃ・・・。
01 | 2012/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
時計
プロフィール

まっさふみ

Author:まっさふみ
監督名:まっさふみ
巨人ファンですが純正デッキは作っていません。

所属クラブ:絶対的守護神
絶対的守護神ロゴ
リーダーのかず28号さんのブログはこちら

2012年度目標
①外野フルコンボ(済)
②正捕手にリード2以上(済)
③アカデミー育成。オール45以上(済)
WP825デッキ作りの目標
①阿部にリード2以上(済)
②岩瀬の獲得(済)
③森野SPに打撃スキル(済)
④廣瀬SPに打撃スキル(済)
⑤井口SPに打撃スキル(済)
鳥谷(銀)の獲得
⑥松田の獲得(済)
外野コンボ ターゲットは・・・
【3拍子枠】
 廣瀬純SP(済)
【打撃重視枠】
 景清SP(済)
【アカデミー枠】
 (済)
リード2 ターゲットは・・・
【高WP用】
 阿部慎之助(済)
【低WP用】
 和田どん(済)
アカデミー選手育成状況
目指せオール45!
ミート  53(達成)
パワー 46(達成)
バント  51(達成)
走力  52(達成)
肩    52(達成)
守備力 55(達成)
アクセスカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
