

有り難し

まもなく8月。大雨で各地大変ですが、皆さん大丈夫でしょうか・・・。





月末と言うことで、トレードの時期がやってきました。「月初め」でなく、「月末」です。なぜなら、


「おっ、トレードリストにいい感じの案件を発見!!
でも、急いで落札するほどの案件でもないかなぁ。ちょっと様子を見ようかな。
でもでも、月初めになったらきっと他の誰かが落札してしまう!
だったら、月末のうちに自分が落札してしまえ!!」


という心理を見込んでいるからです。まあ信憑性なんてないですが・・・。




そこで出)ファルケンボーグ、求)野球くんPMというトレードでも仕掛けておくか!ということでログインしたところ・・・







かずさんプレ野球くんPM



あああありがとうございます(あたふた)
ちょっと今年のかずさん太っ腹すぎませんか?(笑)なんだか申し訳なくなってしまうほどです。


このプレゼントのおかげで、稲葉に続き、2枚目の外野コンボゲットです!ありがとうございました!
skyAirさんもいつもいつもありがとうございます!特にこのお二人には助けられてばかりです・・・



残るはあと一つ・・・



11景清sp

景清SP。トレードで狙ってみます。

続きはこちら!


新手のバグか?(笑)

現在、俺ジナルCOM戦でイベント開催中だそうですね。
セ・リーグ、パ・リーグのオールスターチームを倒すとそれぞれ1000FPずつ貰えます。

期間限定ですし、時間もかからずに終わりそうだったのでやっておきました。

まずはパから!

イベント俺comパ

これは、新たに採用されたチームロゴですね!


新チームデザイン


このイベントってもしかして、このロゴをお披露目するため???


まあいいでしょう、これで2000FP貰えるなら許してあげよう(笑)
ということでセ・リーグも消化







イベント俺comセ


なんか違うぞ。

続きはこちら!

麗子だけではない

前回の記事で、麗子はプレミアよりもスペシャルの方がいい!と言うことを書きました。

こんな残念なカードが他にもないか探してみたところ、ありました。



それは・・・、



















ううっ!あ、頭が!!



ぐはっ!



り、龍馬さん!?龍馬さん!?





-JIN-仁ごっこはさておき、ナムコスターズの龍馬ですね!(笑)

例えば2008年版を見てみると、

08龍馬sp、pm

スペシャルにはチャンス2、プレミアにはチャンス3が付いています。ではスペシャルカードにミート+2、パワー+2の装備をして比べてみましょう!

龍馬SP:WP34、通常時ミート23、パワー33。チャンス時ミート30、パワー40
龍馬PM:WP35、通常時ミート21、パワー31。チャンス時ミート30、パワー40



コストも能力も、スペシャルカードの方が上回っています。WP無制限でなければ、当然スペシャルカードを使いますよね~。




09龍馬sp、pm

10龍馬sp、pm

結局龍馬は3年連続してSP>PMになりました。ナムコスターズの場合、スペシャルとプレミアで同じスキルが付くので、このような逆転現象が起こりやすいのでしょうね。

ということで、これらの龍馬を使うときは、スペシャルを選びましょう!


えっ、使わないって?(笑)




じゃあ、最後に実用的なカードの比較画像も載せておきましょう!


09カブレラsp、pm

可哀相な麗子ちゃん

ナムコスターズの代走の切り札麗子。背番号は名前にちなんで05。


彼女の能力は走力に特化していて、他の能力が低い分、WPも低く抑えられています。そんな麗子には毎年走塁系スキルが付いていて、まさに代走の切り札といえるでしょう!


さて、過去の麗子にはどんなスキルが付いていたかというと、07年では、

07麗子sp、pm

スキルのないスペシャルカードと、盗塁1が付いたプレミアカードが出ています。やはりプレミアカードの方が若干強力ですね。











・・・本当か?



ということで恒例の(?)比較タイム!!公平を期すために、SPには走力+5スパイクを装備させ、WPを揃えます。すると、

麗子SP:常に走力65
麗子PM:通常時走力60、盗塁時走力65



あれっ!?スペシャルの方がいいじゃん!!

WP無制限ということでなければ、07麗子はスペシャルカードの方が良さそうです。



麗子の場合、この議論が他の年度にも適用できて、

08麗子sp、pm

09麗子sp、pm

10麗子sp、pm

11麗子sp、pm


ずーっとSP>PMの関係が続いています。プレミアカードが可哀相・・・。

ということで、麗子はスペシャルカードのほうを使いましょう!(そもそも使わないって?)

7/21カード追加 レジェンド比較

追加されたレジェンドカードを現役カードと比べてコスパの悪さを味わうという企画は、今月もやります!


今回は最強のファースト、が追加されましたね!打撃は文句なし、守備走塁も優れているファーストなんて現役カードでは見当たらないので、似たカードでの比較なんかできません・・・。


まあこれを見て、WPを+15するだけの能力アップになっているかどうかという所ですね。結構妥当なのかも・・・。

11王、小笠原






では似たもの同士の比較スタート!!


11吉永、相川

ミート、パワーのランクは同じC、Cですが、吉永のほうがだいぶ高い数値を誇ります。ファミスタオンラインでは打撃能力が重要なので、WPが5高いのもうなづけるでしょうか・・・。





11大豊、T

これは、大豊の分が悪いですね。T-岡田って、ファーストとしてのコスパは良いほうなんですかね。





11松原、栗原

コスパの良い栗原と比較するのは可哀相ですが、WPは10もの差があります!松原の方が守備、走力ともに高いので、WPが高くなるのは当然といえます。個人的には走力が高評価です。





11大下、荒木

これは・・・、荒木の勝ち!!今年は荒木もコスパがいいですよね。WP45以下リーグで使えます。





11川尻、大家

球速で大きな差があります。川尻はサイドスロー。これを使いこなせるかどうか!?





11板東、グラマン

「ゆで卵好き」のキャラを作っていることがバレつつある板東さん。スタミナ以外はそっくりです。右ピッチャーなのに、左ピッチャーみたいなパラメータですね。




11山本、松岡

今度は左ピッチャーなのに右ピッチャーのようなパラメータの山本。スライダー系がここまで曲がらないピッチャーも珍しいですね。




今回はコスパの悪さを引き立たせることに成功しました!(笑)

いやー、やった甲斐があった!
06 | 2011/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
時計
プロフィール

まっさふみ

Author:まっさふみ
監督名:まっさふみ
巨人ファンですが純正デッキは作っていません。

所属クラブ:絶対的守護神
絶対的守護神ロゴ
リーダーのかず28号さんのブログはこちら

2012年度目標
①外野フルコンボ(済)
②正捕手にリード2以上(済)
③アカデミー育成。オール45以上(済)
WP825デッキ作りの目標
①阿部にリード2以上(済)
②岩瀬の獲得(済)
③森野SPに打撃スキル(済)
④廣瀬SPに打撃スキル(済)
⑤井口SPに打撃スキル(済)
鳥谷(銀)の獲得
⑥松田の獲得(済)
外野コンボ ターゲットは・・・
【3拍子枠】
 廣瀬純SP(済)
【打撃重視枠】
 景清SP(済)
【アカデミー枠】
 (済)
リード2 ターゲットは・・・
【高WP用】
 阿部慎之助(済)
【低WP用】
 和田どん(済)
アカデミー選手育成状況
目指せオール45!
ミート  53(達成)
パワー 46(達成)
バント  51(達成)
走力  52(達成)
肩    52(達成)
守備力 55(達成)
アクセスカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
