全国大会はあるのか?

5月29日、ZET杯が行われました。

全国大会を想定したもので、2011年度限定、WP700、6回延長無し、アシストカード有り。


僕は、参加しませんでした。がくっ・・・

家族共用のPCを使っているので、丁度大会の時間に家族が作業をしているとアウトです・・・。最近トーナメントに出ていないので、今回の全国大会用ルールのZET杯には出たかったのですが・・・、残念。



かずさんもブログで書かれていましたが、今年は全国大会はあるんでしょうかね。あるとしたらルールはどうなるんでしょう。例年は上に書いたZET杯のルールなのですが、現在、WP700、6イニングの限定リーグって無いですよね。公式リーグに存在しないルールを全国大会のルールにするのかなと疑問に思います。
イニングを変えるのかWPを変えるのか、そのままでいくのか、そもそも全国大会が行われるのか、気になるところです。




それから、入れ替えリーグに関するお知らせも出ていました。6月から8月まで、WPは825と1135を交互に設定するそうです。

五月末まで825と1135を試して、ユーザーにアンケートをとって、WPを固定するものだと思っていたので、がっかりしています。入れ替えデッキの組み替えが面倒くさいです。WPを固定してください!!




新年度になって2ヶ月が経ち、だんだん忙しくなってきました。(リア充です(?))。もしかしたら、ブログの更新頻度が落ちるか、内容が薄くなるかするかもしれません・・・。トーナメントへの参加も減るかもしれませんが、引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m

続きはこちら!


期待しすぎてはいけない

たろすけSPの加入により最低限のデッキは組むことができるようになったので、最近FPはスキルアップ用に取ってあります。
今日は、たろすけSP入手前に回していたスロットの結果を載せてみます。




スロ、11倉
倉は、僕が開幕当初に考えていた打てるキャッチャーの条件は満たしているものの、コストがネックになって候補にはなりませんでした。もし倉にリードを付けると、たろすけSPと同じWP45。コスパの差は歴然としています。




スロ、11真田2
たろすけSP加入前にはリリーフ陣を支えていた真田。WP35のピッチャーをリードで強化すると、これより強くなるんですよね。リード恐るべし・・・。





スロ、11飯原2
外野コンボのターゲット、飯原2枚目獲得!!これでスキルアップに移れます!

と思った矢先に野球くんPMがリリースされました。
11野球くんpm

シーズン開幕当初からずっとレギュラーを張ってきた飯原も、野球くんをゲットしたらベンチに下がることになるのでしょう・・・。




スロ、11吉川3
WP25でこの能力。たろすけSP入手後に使っています。WPが低いので、どんどん集めて能力アップをしていきたいですね!




スロ、11川井2
こちらもWP30ながらいい能力です。2010年と同様、良コスパリリーフとして活躍しそうです!

と思ったら、先発になったんですね。これでは出番はありません。がっかり・・・






スロ、11石川2
石川2枚目!!
実は石川は毎年縁があって、2009年からずっと複数枚ゲットしています。(僕にとって、WP50の複数枚ゲットはやや稀な出来事です。)石川は現在もローテーション2番手として活躍中。本当に使いやすいです!



あまり大物を期待しすぎてはいけません。いい結果じゃないですか!!(押しつけがましいですね(笑))

5/19カード追加 現役投手

今日は、現役投手のキラキラカードを見ようと思います。

ブログではナムコ①→ナムコ②→ナムコ③→現役野手ときて、ようやく、






11ダルビッシュsp
ダルビッシュを紹介できる所まで来ました。左右変化はギャラガ並み、十分な球速、球威、下変化、圧倒的なスタミナ、ピンチ3という良スキル。
こんなのと当たったらどうすればいいのさ!





11岩瀬sp
岩瀬は能力、スキル共に安定感抜群です。左右によく曲がるので、他の守護神候補よりも使い勝手は良さそうです。





11馬原sp
こちらは同じレベル3でも投球術3が付きました。
確かに、四者凡退で球場を沸かせる馬原にぴったりのスキルだと思います。スキル発動で左変化D。昔に比べてだいぶシュートも曲がるようになり、使いやすさが上がりましたね。





11内海sp
内海には今年も集中3が付きました。2010大竹SPを持っているので、集中3の使い心地がいいということは十分知っています。手に入れたら、2011年度デッキのローテーションの柱になるでしょう。




11能見sp
バランスが良く、スキルも尻上がり2といいものが付きました。尻上がりがどんどん発動していいパラメータになったと思ったらスタミナ切れ、なんて悲しい事態が起こりそうな気もします。





4月月間MVPはこの2枚!!



セ・リーグでは、

11バリントン4月
カープの新外国人、ブライアン・バリントンが受賞。新加入なので元の能力が低いのが残念ですが、ルイスのようになる可能性を十分秘めています。

トレードリストに 出)たろすけSP、求)バリントンPM という案件があって残っていたのですが、もし僕がバリントンを持っていたら速攻で落札していました。



パ・リーグでは

11岩隈4月
岩隈が受賞。ピンチ3、投球術1で、ダルビッシュSPといい勝負です。

新仕様のフォークもだいぶ見極められるようになってきましたが、それでも下変化が高いピッチャーと対戦する時は、「フォークを見極める」という作業をしなければいけない分疲れます。

多くの人がダルくまダルくまローテーションを組むようになるんでしょうね。ますます厳しい戦いになりそうです!

外野コンボを求めて

今年の僕の目標は外野3人フルコンボ


外野コンボを狙って、ついにスキルアップスタートです。記念すべきスキルアップカテゴリ第1号の記事です!


最初のターゲットは、

11稲葉

外野手3拍子枠稲葉。フルコンボが完成すれば、WP60ながら守備、肩ともにA後半となり、最高の良コスパ外野手が誕生します!!


では早速、合成スタート!


1回目
11稲葉スキルアップ1
まあ・・・。いきなりは来ませんよね。



2回目
11稲葉スキルアップ2
代打・稲葉なんて勿体ない!!



3回目
11稲葉スキルアップ3
負けん気のように、「負けている時に常に発動」つまり、最終2イニングという条件を無くしてしまえば結構いいスキルなんですけどね。



4回目
11稲葉スキルアップ4
1番稲葉、2番中島SPっていうのもありですね。でも今は外野コンボしか求めていないので・・・。




5回目
11稲葉スキルアップ5
さすがに敬遠しないでしょう・・・。




6回目
11稲葉スキルアップ6
走力40じゃ盗塁できません。だいたい、走塁系のレベル1なんて、スパイク履かせたほうがましです。




7回目
11稲葉スキルアップ7
厳しいインコース攻めをできなくさせる、という利点はありそうですが、今は外野コンボしか求めていないので・・・。それに死球狙いなんかしていると、僕のバッティングが狂ってしまいそうです。




8回目
11稲葉スキルアップ8
SP劣化版。リセットです。



コンボどころか、守備系スキルさえ付きませんでした。20000FP240FCが消え去った!!

続きはこちら!

5/19カード追加 現役野手

カード追加から1週間経ち、ようやく実名野手の品評です。

その先頭打者はもちろん、



11片岡sp

片岡SP。おなじみの先頭打者3が付きました。パワーもあるので長打を狙えます。モンスター球場の右中間に上手く打てればランニングホームランも狙えます。片岡はパラメータを見ると2番打者としても使えそうですが、SPだと1番確定ですね。

ちなみにこのカード、追加直後にはミート43となっていて、パラメータがノーマルと比べて+5になっていました。スペシャルカードの能力上昇値は合計で3。あれれ?と思っているとやはり不具合情報が出ていました。今週のメンテナンスでミートが41に修正されました。細かいミスを平気でする企業って誰からも信頼されませんよねぇ。




11英智sp
うおお、外野コンボ2!!
といっても、さすがに打力が低すぎます。この程度の打力でもいいのは、野球くんPMのように打撃スキルが付いている場合だけです。




11城島sp
史上最強のキャッチャー誕生!これからASデッキ相手にする時は頻繁に出くわすことになるので、今のうちに見慣れておきましょう。1000本安打打点記念カードともいい勝負になりそうです。





11廣瀬sp
シーズン当初、外野手3拍子枠の候補として想定していた廣瀬SPつなぎ3という優良スキルが付いたため第一候補となってもおかしくないカードですが、すでに稲葉を2枚集めてこの枠の候補は稲葉に確定しています。ということで残念!!
とてもいいカードであることには違いありません。




続いて、4月月間MVPカード!!

セ・リーグからはこのカード


11宮本4月
コンボによりサード守備A、ショート守備B、肩Bとなっています!とはいえ、なんだかコスパが悪い気がします。宮本ってパラメータは決して悪くないのに、何故かコスパが悪く見えてしまいますよね。ファミスタオンラインで求められるパワーが低く、あまり求められないバント、サード守備が高いからでしょうか・・・。




パ・リーグからはこのカード。


11内川4月
チームメイトからあごタッチの祝福を受けている内川固め打ち3、対左投手1というスキルは、ヒットを量産し、左投手攻略のためにWBC日本代表に選ばれた内川にぴったりのスキルです。
しかし、対左投手はファミスタオンラインではあまり人気がないようです。既につなぎ3を持ったスペシャルカードが出ているので、どちらを使うかはデッキのWP配分次第になるでしょう。


片岡は欲しいなぁ・・・。でも片岡だったらノーマルカードでも十分な気もします。(どっちも持ってないけど・・・)
04 | 2011/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
時計
プロフィール

まっさふみ

Author:まっさふみ
監督名:まっさふみ
巨人ファンですが純正デッキは作っていません。

所属クラブ:絶対的守護神
絶対的守護神ロゴ
リーダーのかず28号さんのブログはこちら

2012年度目標
①外野フルコンボ(済)
②正捕手にリード2以上(済)
③アカデミー育成。オール45以上(済)
WP825デッキ作りの目標
①阿部にリード2以上(済)
②岩瀬の獲得(済)
③森野SPに打撃スキル(済)
④廣瀬SPに打撃スキル(済)
⑤井口SPに打撃スキル(済)
鳥谷(銀)の獲得
⑥松田の獲得(済)
外野コンボ ターゲットは・・・
【3拍子枠】
 廣瀬純SP(済)
【打撃重視枠】
 景清SP(済)
【アカデミー枠】
 (済)
リード2 ターゲットは・・・
【高WP用】
 阿部慎之助(済)
【低WP用】
 和田どん(済)
アカデミー選手育成状況
目指せオール45!
ミート  53(達成)
パワー 46(達成)
バント  51(達成)
走力  52(達成)
肩    52(達成)
守備力 55(達成)
アクセスカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR