2012年度最強ピッチャー達

少し遅くなりましたが、1月17日にリリースされたファミスタMVPカードの投手版を見てみようと思います。レベル4スキルでどのように変身するでしょうか!?




日本ハムからは、今年大ブレイクし、最優秀防御率MVPを獲得した吉川
12吉川FMVP

最も使えるスキルとも言われる尻上がりの最高レベル、ノリノリ投球が付きました。
無失点を続けていると1イニング毎に能力が上がっていきます。

1段階目
12吉川FMVP発動1

2段階目
12吉川FMVP発動2

3段階目
12吉川FMVP発動3

4段階目
12吉川FMVP発動4

WP45でここまでの能力になるとは強力ですね!ただしスタミナが少なく、長いイニング持つかが心配です。





次はサイドスローの館山
12館山FMVP

高WPリーグでは特に重宝されるスキルキラーが付きました。相手打者のスキルが発動していると、

12館山FMVP発動

威力が大幅アップ!変化量の上昇幅は小さいですが、スタミナ以外全ての能力が上がるのは嬉しいですね。





続いて、セ・リーグ最優秀防御率前田健太
12前田健FMVP

気迫が付きました。得点圏にランナーを背負うと発動します。

12前田健FMVP発動

これは手強い!チャンスを作ってからが本当の勝負です。







パ・リーグ最多勝摂津
12摂津FMVP

集中のレベル4、ZONEは打者が変わるたびに40%の確率で発動し、

12摂津FMVP発動

強い強い!特に左変化はS!何でもできる能力ですね。






パ・リーグ最多奪三振田中
12田中将FMVP

スキルはもちろんドクターK。2ストライクに追い込むと発動し、

12田中将FMVP発動

速いですねー。発動機会も相当多そうです。奪三振スキルって、ファミスタでは奪三振に関係ない球威がなぜか上がるんですよね。あまり深く考えない方がいいでしょうか(笑)。





この中だと摂津を使ってみたいです!

ファミスタで最も価値のある選手

ファミスタMVPカードがリリースされましたね!各チーム1枚ずつ、合計12枚のカードが出ました。
今回は、そのうち野手カード7枚を見てみたいと思います。




まずは、パ・リーグ首位打者角中
12角中FMVP
WP45で能力は低めですが、首位打者らしく猛打が付きました。

ヒットを打つと、それ以降の打席では


12角中FMVP発動

こうなります!ほー、これでWP45ならなかなかいいですね。





阪神からは新井良太
12新井良FMVP

ムードメーカーが付きました。ヒットを打つと、次にアウトを取られるまで味方の能力が上がります。ヒットが続いて一巡しなければ自分自身の能力が上がらないので、お兄ちゃんの能力を上げてみました。


12新井貴、ムードメーカー発動時

やはり上昇幅が5だと結構強力ですね。




続いてセ・リーグ盗塁王大島
12大島FMVP

リードオフマンという微妙なスキルが付きました。打った後、一塁到達までの間、走力が上がります。


12大島FMVP発動

確かに速いんですが、どうなんでしょう。バントが高いのでバントヒット狙いでしょうか。




パ・リーグ打点王イ・デホ
12イデホFMVP

狙い打ちということで、0ストライクの時に、


12イデホFMVP発動

こんな感じ。おー、強打者だ!




2000本安打まであとわずかのラミレス
12ラミレスFMVP

「アイーン、ゲッツ」の後のフレームアウトの瞬間を捉えたイラストです。つるべ打ちという素晴らしいスキルが付き、前の打者がヒットを打つと、


12ラミレスFMVP発動

とんでもないことが起こりました!打撃力ならFMVPの中でナンバーワンです!




パ・リーグ本塁打王中村
12中村剛FMVP

まず素の状態で既にパワー69。こんなに上げてしまって大丈夫でしょうか・・・。スキルはZONE。40%の確率で発動し、


12中村剛FMVP発動

こう変身します。打球がどこまでも飛んでいきそうですね。




最後は、打率・打点の二冠王セ・リーグMVP阿部
12阿部FMVP

イラストはシングルヒットを打って、一塁ベース上でプロテクターを外しているところでしょうか。クラッチヒッターが付きました。得点圏にランナーがいるときに発動し、


12阿部FMVP発動

おお、恐ろしい!



ファミスタMVPには当たり外れがありますが、やはり基本的に強いカードばかりですね!既存スキルのブーストが起こるようになった今、価値は下がり気味だとは思いますが・・・。

さあ皆さん、課金の準備はできましたか!?(笑)

これがブレイク戦士の威力だ!

以前紹介したリード圏内のブレイク投手の合成画像が完成しました!
ブレイクカードが持っているスキルとリードスキルがどちらも発動した場合を想定した画像です。

果たして、ブレイク選手達はどのような変身を遂げるのでしょうか?














12藤江BR発動・リード

うお、ものすごく使いやすそう!!




12高木京BR発動・リード

球威と左変化が!!




12野上BR発動・リード

球威で押してもよし、落としてもよし!!




12山内BR発動・リード

は、速い!!





ちなみに、今のところ僕の所持数はゼロ!欲しいなぁ。
ブレイク投手リレー、やってみたいものです。

コスパブレイク!

プロ野球シーズンも終わり、ファミスタオンラインではブレイク選手カードがリリースされるようになりました。

「ブレイク」と言うからには、もともとWPと能力が低めのカードが多いです。そうなると、カードの強さというよりも、コストパフォーマンスに注目が集まります。その中でも僕が注目してしまうのはやはり、リードが適用されるピッチャー!

早速確認です。




12藤江BR
藤江はリード3圏内。対左打者3と合わせると、球威、右変化、下変化がBになります!さすがブレイク選手、いきなりコスパがいい!




12高木京BR
29試合連続無失点の記録を作り、巨人の盤石のリリーフ陣を支えたルーキー高木京介。スキルのみで、球威と左変化がBに到達します。右変化がやや不安ですが、そんなことを言っていたらWP35では収まらなくなってしまいますね(笑)。




12野上BR
野上はリード2圏内。スキル発動は長くても1イニングなので、ロングリリーフさせるにはちょっと怖いかもしれません。





12山内BR
先発投手からは、山内がノミネート。これは、いい!!スキル無しでWP35だとしても「コスパが良い」という印象を持つ能力なのに、ピンチ3まで付いてしまいました。
是非欲しいです!トレードで山内ブレイクに見合うWP45のカードを探さなければ・・・




WP45以下リーグで使えるものばかりですね。このリーグを、ブレイク選手で固めたデッキで戦う。密かな夢です(笑)。

守備系アシストは?

ファン感謝days2012の一環、選手応援アシストカードキャンペーン。

今回は守備系アシストカード7枚を見てみます!


野手系カードは2枚。

炭谷選手が応援
12炭谷選手が応援
使用したイニングは全員の守備力+5 肩力+10
あるに越したことはないですが、使う状況が少なそうなカードですね。セーフティーバントの抑止力にはなるでしょうか。




宮本選手が応援
12宮本選手が応援
使用したイニングは全員の守備力+15 肩力+5
守備力がこれだけ上がるのはかなり強力です。感謝リーグは広いデッカイスタジアムで行われているので、ここが使い時ですね。


ただ、守備力や肩力が上がるアシストカードを普段組み込む人はあまり多くないと思います。限られた5枚の枠だと、他の使いたいカードを優先させてしまいますから。この2枚のカードを使う機会は少なそうです。




投手系カードは5枚です。

藪田選手が応援
12藪田選手が応援
使用したイニングは風が↓20になる
向かい風25mと15mの間のカードです。向かい風カードは追い風カードと比べて出にくい傾向があり、かつ強力な守備系アシストカードなので、これはたくさん集めたいですね。




前田選手が応援
12前田選手が応援
使用したイニングは投手のスタミナが常にMAX状態になる
ガソリンタンクと同じ効果です。低WPリーグでリリーフを捨てている人にとっては、組み込んでおくと安心できるカードですね。





山内選手が応援
12山内選手が応援
使用したイニングは投手の球速+5 左右変化+5
球速と変化がどちらも上がるカードです。フォーク以外で空振りをとりたいときには使えそうです。




杉内選手が応援
12杉内選手が応援
使用したイニングは投手の左変化+15 下変化+5
さすが杉内、右変化は決して上がりません(笑)。逆に片変化の右投手に使うと弱点が補われて良い感じですね。





田中選手が応援
12田中選手が応援
使用したイニングは投手の球威+10 右変化+10
今回のカードの中では唯一球威の上がるカード。球威が重要な現在では、効果的なアシストカードなのかもしれません。





ここぞというときに頼りになるアシストカード、今の時期にたくさん集めておきたいですね!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
時計
プロフィール

まっさふみ

Author:まっさふみ
監督名:まっさふみ
巨人ファンですが純正デッキは作っていません。

所属クラブ:絶対的守護神
絶対的守護神ロゴ
リーダーのかず28号さんのブログはこちら

2012年度目標
①外野フルコンボ(済)
②正捕手にリード2以上(済)
③アカデミー育成。オール45以上(済)
WP825デッキ作りの目標
①阿部にリード2以上(済)
②岩瀬の獲得(済)
③森野SPに打撃スキル(済)
④廣瀬SPに打撃スキル(済)
⑤井口SPに打撃スキル(済)
鳥谷(銀)の獲得
⑥松田の獲得(済)
外野コンボ ターゲットは・・・
【3拍子枠】
 廣瀬純SP(済)
【打撃重視枠】
 景清SP(済)
【アカデミー枠】
 (済)
リード2 ターゲットは・・・
【高WP用】
 阿部慎之助(済)
【低WP用】
 和田どん(済)
アカデミー選手育成状況
目指せオール45!
ミート  53(達成)
パワー 46(達成)
バント  51(達成)
走力  52(達成)
肩    52(達成)
守備力 55(達成)
アクセスカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR