

サービス終了

ご無沙汰しています。まっさふみです。

ついに、来年の2月28日をもって、ファミスタオンラインがサービス終了することが決まりました。
実は今年度に入ってからほとんどプレイしていませんでしたが、こうしてサービス終了という文字を見せられるとやはり寂しいですね。

残り2ヶ月ですが、サービス終了する前に、記念に試合をするかしないか、わかりません。
ブログを記念に更新するかどうか、わかりません。
ただ、しばらくはこのブログは残しておこうと思います。僕とコンタクトを取りたいと思ったときには、そんな方はいないと思いますが、適当にコメントしてください。




また会う日まで!!

トップテン!

31日のアップデートで、またまたスキルアップキャンペーンが始まりました。今回は特別に、アンケート選抜スキルアップということで、ユーザーにとったアンケートの結果をもとに対象スキルが決まりました。

今回はトップテンのうち、偶数位だったスキルが対象です。


スキルアップキャンペーン130131

どれも良いスキルですね。チャンスつなぎという昔ながらの打撃優良スキル、クリーンナップ、リード、内野コンボはデッキ構成を間違えなければ常に発動するという強力スキル。さすが人気上位スキルですね!
これらのスキルを付けたいと考えている人は、今が狙い時ですね。



さて、このキャンペーンは前後半に分かれていて、後半では奇数位のスキルが対象になります。どんなスキルが選ばれているか、予想してみました!

まず、元祖3大打撃優良スキルの残り一つ、固め打ち
そしてやはり、常に発動するスキルも魅力的です。それを考えると、インサイドワーク、バッテリー、外野コンボ、そしてなんといってもチーム愛

5連複はこの5つのスキルと予想します!


5連単の予想もしておきましょうか。
1番人気はやはりチーム愛でしょう。常時発動、追加補正効果有り(しかも8人分!)、全能力が上昇という異常なスキル。愛フルは強力です。

次は、インサイドワークと予想します。高WP投手にも効果があるので人気があると思います。
その次は固め打ち。1本打ってしまえばあとはずっと発動するので、チャンス、つなぎよりも人気があるのではないでしょうか。
その次は外野コンボ。内野よりも守備力、肩を重視したい外野手。内野コンボよりも人気があると予想できます。
最後にバッテリー。これもインサイドワークと同じで投手のWPに関係なく発動しますが、投手と捕手の両方に付けなければいけず、手間がかかるので人気は低めだと思いました。

ということで、僕の5連単!
1位 チーム愛
3位 インサイドワーク
5位 固め打ち
7位 外野コンボ
9位 バッテリー


当たるといいな(笑)

アンケートの選択肢にこれらのスキルは全部入ってましたっけ。入っていなかったら絶対に不正解なので悲しいのですが・・・。

そんな不具合って・・・

16日もまた、不具合情報が出ました。


▼現在確認されている不具合
・ナムコスターズ 選手No.8731 「吉光」について、
 通常より高い能力に設定されている事が確認されています。

上記不具合につきましては、次回メンテナンス以降での修正を予定しております。




12吉光sp

ずいぶんとマイナーなカードですね。この吉光(よしみつ)とは、バンダイナムコの格闘ゲーム「鉄拳」に登場するキャラクターだそうです。

ほとんどの人がこのカードを使っていませんが、一体何が間違っているのか、一応確かめてみました。
ナムコのカードはノーマルよりもスペシャル、プレミアの方が能力が高く設定されていますが、このカードでは高く設定しすぎたんでしょうね。他のカードと比べてみましょう。


例えば、ピノ
12ピノn、sp
スペシャルはノーマルと比べて、
ミート+4、パワー+3、走力+2、肩-2、守備力+3合計+10


パックでは、
12パックn、sp
ミート+4、パワー+1、走力+1、守備力+4合計+10


スペシャルカードは、ノーマルカードに比べて能力が合計+10されています。


では吉光はどうかというと、
12吉光n、sp
パワー+11、肩+7、守備力+1合計+19
確かに上がりすぎです!肩もそうですが、パワーがいくら何でも上がりすぎですね。修正版ではパワーが下げられることでしょう。




しかし、ナムコのスペシャル版がリリースされたのは去年の4月。9ヶ月も気づかないままとは一体どうしたことでしょうか。まあそもそも、このカードを気にしている人なんてほとんどいませんが・・・。

やれやれです(笑)。

続きはこちら!

ありがとうリーグ

現在行われている感謝リーグ。第4弾の今回は、WP、年度、スキルの制限が一切無い完全無制限リーグ!開催期限は29日(木)のメンテナンスまでです。

完全無制限と言うことで、自分の持っている中で最強のデッキで挑むことができます。賞品もあることですし、そんな恐ろしいリーグに参戦してみました。

デッキはもちろん自己最強デッキ!早速作ってみました。


【先発野手】

1番センター J.J.トムソン(アカデミー)
感謝リーグデッキ、J.J.トムソン
全ての能力が高いアカデミーはやはり使います!


2番ショート 中島SP(2011)
感謝リーグデッキ、11中島sp
ショートはやっぱりナカジです!


3番DH 張本殿堂(2012)
感謝リーグデッキ、12張本pm
DHはもちろん張本!高いミートと固め打ち3の組み合わせは脅威です!


4番サード 森野7月MVP(2011)
感謝リーグデッキ、11森野7月MVP
固め打ち二連発!相手にプレッシャーをかけます。


5番ファースト 内川SP(2011)
感謝リーグデッキ、11内川sp
この頃はまだファースト適正が付いていました。


6番セカンド 井口SP(2012)
感謝リーグデッキ、12井口sp
みんな大好き井口。チャンス付きの2012年度版を使います。


7番レフト 菊地真SP(2011)
感謝リーグデッキ、11菊地真sp
アイドルマスターの菊地真。バランスのいい能力が魅力的です。


8番キャッチャー 阿部(2012)
感謝リーグデッキ、12阿部
最強キャッチャーの阿部!今回はリード3は使いません(笑)。


9番ライト 稲葉(2011)
感謝リーグデッキ、11稲葉
メインが外野なので外野コンボが使えます。



【控え野手】

ピノSP(2012)
感謝リーグデッキ、12ピノsp
代走の切り札です!


本多(2012)
感謝リーグデッキ、12本多
代走要因兼セカンド守備要員として使います。


城島(2011)
感謝リーグデッキ、11城島
控えキャッチャーです。


中西(2012)
感謝リーグデッキ、12中西
控えサードです。



【先発投手】

東尾殿堂(2012)
感謝リーグデッキ、12東尾pm
我がエース!左右変化、スキル共に使いやすいです。


桑田殿堂(2012)
感謝リーグデッキ、12桑田pm
スキルでは桑田も負けていません。高い野手能力も大きな武器です。


岩隈(2010)
感謝リーグデッキ、10岩隈
岩隈はバランスが良いですね。困ったときにフォークを投げられるのも強みです。


岩隈(2011)
感謝リーグデッキ、11岩隈
岩隈二連発!2010年度版とほぼ同じ能力です。


涌井(2010)
感謝リーグデッキ、10涌井
2010年には、岩隈と並んでローテーションを支えてくれました。



【リリーフ投手】

岩瀬300セーブ(2011)
感謝リーグデッキ、11岩瀬300セーブ
文句なしの守護神!曲がりすぎる球を制御できるかが鍵です。


武田久100セーブ(2011)
感謝リーグデッキ、11武田100セーブ
岩瀬に次ぐリリーフ。左右に曲がって使いやすいです。


林昌勇SP(2011)
感謝リーグデッキ、11イムsp
速球と球威で抑え込みます。片方にしか曲がりませんが、試しにデッキに入れてみることにします。


寺原SP(2008)
感謝リーグデッキ、08寺原sp
スタミナもあって使いやすい寺原。無制限リーグでも通用するでしょうか!?


ギャラガPM(2008)
感謝リーグデッキ、08ギャラガpm
左右変化は岩瀬に匹敵します!相手に的を絞らせません!


江夏(2011)
感謝リーグデッキ、11江夏
リリーフ唯一のノーマルカード。それでもこの能力はさすがです。





いつの間にかこんなに強力なデッキを組めるようになっていて驚きました(笑)。ファミスタオンラインを5年も続けていればこれくらいのカードが集まるんですね。とは言え、デッキの主力カードの多くは2011年と2012年のカード。近年は良いカードが出やすくなったのか、能力のインフレが進んでいるのか、僕のFPの使い方が上手くなったのか・・・。要因はいくつか考えられますが、近年は強いデッキを組めるようになったなあという実感は確かにあります。

ちなみに装備品は、強そうなやつを適当に付けています(笑)。期間限定デッキですから、あまり真剣に装備品を考えませんでした。

リリーフ6人の内、方程式持ちが5人!「勝っていれば」、有利に試合を進められそうです。




このデッキで挑んだ結果は、6勝4敗。勝ち越しに成功です!途中で諦めてしまった人や途中切断もあって4つくらい勝ちを拾っていますが・・・。

ダルビッシュだらけだろう」と思って参戦しましたが、思ったよりいろいろなピッチャーが出てきたのが意外でした。また、「これぞ無制限!」というガチガチのデッキは半分くらいでした。鬼デッキを持っていない人でもたくさん参加しているな、という印象を持ちました。


意外と勝てる試合もあるこのリーグ、「無制限」という言葉に怖じ気づくことなく参加してみるといいかなと思います。


ちなみにリーグ終了の賞品は、SSPチケット3枚!!やったぁ(笑)

新リーグはどうなる?

入れ替えリーグリニューアルされるようですね!

リニューアルは12月6日に行われ、画期的マッチングシステムを実装するそうです。
果たしてどんなシステムでしょうか。1軍~3軍まで、ごちゃ混ぜでマッチングすることになるんでしょうか。1軍でもCOMに当たることになるのでしょうか。
そこまで楽しみではないのですが、頭の片隅には入れておこうと思います。(笑)



それに伴い、現行の入れ替えリーグは11月後期をもって廃止となります。最後ですし、今回は記念として、たくさん試合をやろうかな・・・。「廃止路線」の乗客数が急激に伸びるのと同じ現象が起こるかもしれませんね(笑)


今日は短いですが、これにてさようなら!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
時計
プロフィール

まっさふみ

Author:まっさふみ
監督名:まっさふみ
巨人ファンですが純正デッキは作っていません。

所属クラブ:絶対的守護神
絶対的守護神ロゴ
リーダーのかず28号さんのブログはこちら

2012年度目標
①外野フルコンボ(済)
②正捕手にリード2以上(済)
③アカデミー育成。オール45以上(済)
WP825デッキ作りの目標
①阿部にリード2以上(済)
②岩瀬の獲得(済)
③森野SPに打撃スキル(済)
④廣瀬SPに打撃スキル(済)
⑤井口SPに打撃スキル(済)
鳥谷(銀)の獲得
⑥松田の獲得(済)
外野コンボ ターゲットは・・・
【3拍子枠】
 廣瀬純SP(済)
【打撃重視枠】
 景清SP(済)
【アカデミー枠】
 (済)
リード2 ターゲットは・・・
【高WP用】
 阿部慎之助(済)
【低WP用】
 和田どん(済)
アカデミー選手育成状況
目指せオール45!
ミート  53(達成)
パワー 46(達成)
バント  51(達成)
走力  52(達成)
肩    52(達成)
守備力 55(達成)
アクセスカウンター
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
